スタッフブログ

2024年ヨネッティー王禅寺・王禅寺エコ暮らし環境館GW合同ミニイベントを開催しました

2024年05月09日

5月に入り、まるで夏を思わせる陽気の日も増えてきました。               

ゴールデンウィークも終わりましたが、皆さまは楽しい思い出を作られたでしょうか。

王禅寺エコ暮らし環境館では、5月3日の憲法記念日に「ヨネッティー王禅寺・王禅寺エコ暮らし環境館GW合同ミニイベント」を開催いたしました。

それでは、イベントの様子を紹介します。

 

◇2施設合同スタンプラリー/クイズラリー◇

どちらか片方だけでも、完成できると景品をプレゼント。両方を完成させると、様々な環境啓発品が当たるくじ(ガチャガチャ)が引けました。

金色のカプセルが出たら大当たり!ヨネッティー王禅寺のプールこども無料券がダブルチャンスでもらえました。

 

 リサイクルミニ工作教室~こいのぼり飛行機を作ろう!◇

牛乳パックを使ってリサイクル工作をしました。

牛乳パックを少しの工夫で楽しい工作の材料に変身させて、こいのぼり飛行機を作りました。

作り終えたお友達はさっそく飛ばして、楽しそうに遊んでいました。

屋根より高く…とはいきませんが、よく飛ぶこいのぼり飛行機に喜んでいただけました。

 

王禅寺処理センターガイドツアー◇

収集車がごみを降ろす様子や、焼却炉の中でごみが燃えている様子をモニター越しに見て、大盛り上がりでした。

普通ごみをどのように処理しているかを知っていただく良い機会になったのではないでしょうか。

 

分別ボールダーツゲーム◇

ボールダーツで楽しくごみの分別の勉強ができるゲームです。

正しい分別品目の的にボールを当てることが出来ると、景品をプレゼント。

分別のことを考える良い機会になったのではないでしょうか。

 

手形アートでこいのぼり◇

みなさんの手形で、こいのぼりを作ってもらいました。手にスタンプのインクを付けるという、普段はあまり出来ない体験を楽しんでいました。                                                5月いっぱい、環境館のエントランスに飾っていますので、是非見に来てくださいね。

 

たくさんのご来館、ありがとうございました!

  • たくさんのご来館、ありがとうございました!
  • たくさんのご来館、ありがとうございました!
  • たくさんのご来館、ありがとうございました!
  • たくさんのご来館、ありがとうございました!
  • たくさんのご来館、ありがとうございました!
  • たくさんのご来館、ありがとうございました!

 

1日のみの開催でしたが、たくさんの方にお越しいただき大盛況に終わりました。

ご来館いただいた皆さまには感謝申し上げます。

 

次回のイベントもますます皆様に楽しんでいただけるような企画を考えてまいりますので、楽しみにしていて下さいね。

皆様のご来館をお待ちしております。

春の環境教室を開催いたしました

2024年03月23日

みなさま、こんにちは。

桜もちらほらと咲き始め、春らしい暖かい日も増えてきましたね。

 

王禅寺エコ暮らし環境館では、3月16日(土)17日(日)に春の環境教室を行いました。

 

<ペットボトルで空気砲を作ろう!>

ペットボトルとトイレットペーパーの芯を使って「空気砲」を作りました。

出来上がった空気砲で的あてゲームも楽しんでもらいました。

 

<たねダンゴ作り>

土に肥料を入れてお団子を作り、花の種をつけた「たねダンゴ」を作りました。

泥あそびを楽しむように作ってもらいました。

7月~10月に咲く5種類の花の種です。お家で咲くのを楽しみに育ててみてくださいね。

 

<おもちゃの病院>

事前に申込みしていただき、壊れてしまったおもちゃを、おもちゃドクターに修理してもらいました。

毎回好評で、すぐに定数満了してしまい、参加がかなわなかった方には申し訳ありません。

壊れてしまってもすぐに捨てずに、修理して大事に使いたいという方がたくさんいらっしゃって嬉しく思います。

 

<花の植替え体験>

屋上庭園の花時計に花の苗を植えてもらいました。

当日はお天気も良く、たくさんの方に参加していただき、とても綺麗な花で飾ってもらいました。

屋上庭園を訪れる方々にも気持ちよく過ごしていただけると嬉しいですね。

 

<リサイクルストラックアウト>

資源物が何に生まれ変わるのか、ストラックアウトで楽しく学んでもらいました。

狙った的に見事当たると、当たった数に応じてお菓子がもらえました。

たくさんもらえるよう皆さん頑張っていました。

 

<環境展示「橘処理センターと川崎市のごみ処理」>

今年建替え工事の終わった、最新のごみ処理場「橘処理センター」の紹介と、川崎市のごみ処理の歴史を紹介する展示を行いました。

皆さん足を止めて興味深く見ていただいていました。

 

<物々交換会、分別釣りゲーム、スケルトン車展示・ごみ投入見学、スタンプラリー、かわるん来館>

両日ともにお天気に恵まれ、たくさんの方にご参加いただきました。ありがとうございました。

事前予約制のものや、物々交換会の事前出品など、ご不便をおかけしてしまう事もあったかと思いますが、

ご理解ご協力をいただき、感謝申し上げます。

これからも、皆さまに安心して楽しんでいただけるようなイベントを考えて参ります。

今回抽選に外れてしまった方も、次の機会に是非ご参加いただけますと幸いです。

 

次回のイベント情報はホームページでもお知らせいたします。

たくさんの方のご参加を、スタッフ一同お待ちしております。

 

 

2024年新年ミニイベントを開催しました

2024年01月13日

あけましておめでとうございます。

本年も王禅寺エコ暮らし環境館をよろしくお願いいたします。

 

昨年はたくさんの方にご来館いただき、スタッフ一同嬉しく思っております。本当にありがとうございました。

本年も皆さまに楽しんでいただけるよう、イベント等も計画して参ります。

 

さっそく、今年最初のイベントとして『2024年新年ミニイベント』を成人の日の1月8日に開催しました。

今回は新年ということで、たこ作りやおみくじ等を楽しんでもらいました。

では、その様子をご紹介します。

 

●リサイクルミニ工作教室~レジ袋でたこを作ろう!●

レジ袋を再利用して、お正月の風物詩、たこを作りました。

材料はレジ袋、ストロー、たこ糸等で簡単に作ることができます。

 

レジ袋で作った「たこ」には思い思いの絵を描き、とっても素敵なオリジナルのたこに仕上げていました。

どんな絵を描くか思いつかない!という方にも、用意した見本の絵を写していただきました。

出来上がったたこが上がると、嬉しそうに楽しんでいる姿が見られました。

 

●王禅寺処理センターガイドツアー●

いつもは事前予約が必要な、普通ごみ焼却施設の「王禅寺処理センター」をご案内しました。

 

「王禅寺処理センター」の見学では、収集車がごみを運んでくる様子や、ごみクレーンでごみを焼却炉へ投入する様子などを見てもらいました。

ごみピットに入っているごみを間近で見てもらおうと、クレーン運転士の人がごみをつかんだクレーンを皆さんの近くまで寄せてくれた場面では歓声が上がっていました。

 

●分別ボールダーツゲーム●

分別の勉強をしながらボールを正しい的に当てるゲームです。

大人でも難しい分別品目もあり、苦戦している場面もありましたが、的に当たると大盛り上がり!!

もちろん、正しい的に当たった方には景品も。ぜひお家でも分別をしてくださいね。

 

●王禅寺エコ暮らし環境館クイズラリー●

展示室内にある正解を捜索する、クイズラリーを行いました。

みごと全問正解した人は、「おみくじガチャ」に挑戦!

カプセルトイのカプセルにはアメとおみくじが入っていて、引いたおみくじに応じて景品が当たるというものでした。

皆さん、今回の運勢はいかがでしたか?

 

今回のイベントもたくさんの方にご参加いただきました。

ご参加いただいた皆さまには楽しんでいただけましたでしょうか。

皆さまのご協力をいただいたおかげで、盛況に開催することが出来ました。

本当にありがとうございました。

 

次回のイベント情報もホームページや環境館内などでお知らせいたしますので、楽しみにお待ちください。

 

 

 

また、1月1日に発生した令和6年能登半島地震により被災された皆様に謹んでお見舞い申し上げます。

このたびの災害により犠牲となられた方々の御冥福をお祈りするとともに、被災された全ての皆様に心よりお見舞いを申し上げます。
被災地域のみなさまの安全と被災地の一日も早い復旧・復興を衷心よりお祈り申し上げます。

 

 

2023年クリスマス環境教室を開催いたしました

2023年12月19日

今年もいよいよ押し迫ってまいりましたが、みなさまお元気でお過ごしですか?

今回は、先日開催いたしましたクリスマスイベントの様子をお伝えします。

工作教室にはたくさんのご応募をいただき誠にありがとうございました。

厳選なる抽選の結果、ご参加いただけなかったみなさまには大変心苦しく思っておりますが、またの機会のご参加をお待ちしております。

 

◆トイレットペーパーの芯でスマホ用スピーカーを作ろう!◆

今回初めて、明治大学オーデイオエンジニアリングクラブのご協力によるリサイクル工作教室を実施しました。

スピーカーの仕組みの説明も分かりやすく、白衣のお兄さんたちがとても親切に教えてくれたというご感想をたくさん伺いました。

みなさまそれぞれ好きな飾りつけをしたスピーカーから流れる曲や音声は格別だったのではないでしょうか。

 

◆おしゃれなアクセサリーを作ろう!◆

昨年度のイベントで人気を博しました明治大学デザイン研究部のご協力による工作教室では、

普段何気なく捨てているペットボトルとチラシを使ってステキなブレスレットを作りました。

リサイクルを学びながら、今回もオシャレなお兄さんお姉さんから丁寧に教えてもらい楽しかったというお声をいただきました。

 

◆バスボムを作ろう!◆

この季節に毎回好評の入浴剤を作りましたが、バスボムからはどんな動物が現れましたか?

お風呂ではゆっくり温まって、寒い冬も元気にお過ごしくださいね。

 

◆リメイク服展示◆ 

明治大学デザイン研究部のみなさまのアイディアあふれる作品は「おもちゃ箱」というテーマでデザインされました。

捨てるはずの洋服や古着を使って新たに作られた服には、いっそう愛着がわきますね。

ご興味をもたれた方は、ご自分だけのオリジナルリメイクにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

 

◆物々交換会~みんなでリユース~◆

みなさまはSDGsの目標12「つくる責任・つかう責任」をご存知でしょうか?

つかう責任として、私たち消費者にできることの一つがリユースです。

毎回大人気の物々交換会では、お気に入りの品物に出会えましたか?自分では使わないものでも、どなたかに使ってもらえたらうれしいですね。

 

◆環境展示「空と水のミライ」◆

身近な脱炭素アクションのヒントを展示しましたが、たくさんのお客様に足をとめて見学していただきました。

食器を洗ったり、歯磨きをしたり、お風呂に入ったり、食材を選ぶときなど、私たちひとりひとりが生活の中でできることを意識することがとても大切です。

毎日の生活の中でお役に立つことがあれば幸いです。

 

リメイク服展示/スピーカー作り/環境展示/アクセサリー作り/物々交換会/釣りゲーム/スケルトン車/バスボム作り

  • リメイク服展示/スピーカー作り/環境展示/アクセサリー作り/物々交換会/釣りゲーム/スケルトン車/バスボム作り
  • リメイク服展示/スピーカー作り/環境展示/アクセサリー作り/物々交換会/釣りゲーム/スケルトン車/バスボム作り
  • リメイク服展示/スピーカー作り/環境展示/アクセサリー作り/物々交換会/釣りゲーム/スケルトン車/バスボム作り
  • リメイク服展示/スピーカー作り/環境展示/アクセサリー作り/物々交換会/釣りゲーム/スケルトン車/バスボム作り
  • リメイク服展示/スピーカー作り/環境展示/アクセサリー作り/物々交換会/釣りゲーム/スケルトン車/バスボム作り
  • リメイク服展示/スピーカー作り/環境展示/アクセサリー作り/物々交換会/釣りゲーム/スケルトン車/バスボム作り

その他、毎回人気の分別釣りゲーム、スケルトン車展示・ごみ投入見学、スタンプラリーも好評でした。

いろいろな創意工夫を楽しみながら、わたしたちの地球環境を守っていきたいですね。

 

年明けは早速、8日祝日に新年ミニイベントを開催予定です。

みなさまに楽しみながら環境について学んでいただけるよう、スタッフ一同準備してまいります。

2024年も王禅寺エコ暮らし環境館をどうぞよろしくお願いいたします。

寒い日が続きますが、どうぞお健やかに新年を迎えることができますよう、心よりお祈り申し上げます。

2023年夏休みスペシャルウィークを終えて

2023年08月19日

夏の暑さが残る時期ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

さて、王禅寺エコ暮らし環境館では、先月の夏休み環境教室に続き8月7日、8日、10日、11日の4日間夏休みスペシャルウィークを開催いたしました。

その様子をお伝えしますね。

 

ワークショップ「ダンボールガチャでプランターを作ろう!」◆ 協力:株式会社ペパポン

ダンボールガチャは、名前の通り本体からカプセルまでリサイクル可能なダンボールで作られている、新しいガチャガチャです。

地球にやさしい材料を使用しています。

今回は、「たねポン」というカプセルを使用しました。中には、スプラウト(発芽野菜)栽培キットが入っています。

カプセルを飾り付けし、スプラウトを育てるプランターにしてもらいました。

皆さん好きな色のペンで絵を描いたり、色を塗ったり、シールを貼ってオリジナルのプランターに仕上げていました。

 

プランターを作ったあとはお家に持って帰り、スプラウトを育てていただきます。

「育てるのが楽しみ~!」と言う声があちこちから聞こえてきました。

日ごとに大きく成長していくスプラウトのワクワク感をご家族みんなで共感し楽しみながら観察してほしいと思っています!

そして、今回使用したこのダンボールカプセルは、川崎市内の福祉事業所にて組み立てを行いました。一つひとつ、丁寧に組み立てられています。

ワークショップでは、SDGsの目標についても少しお話しさせていただきました。

【SDGs目標8:働きがいも経済成長も】【SDGs目標12:つくる責任つかう責任】

より良い未来のために、環境や福祉について考えるきっかけになっていれば嬉しいです。

 

◆スペシャルガイドツアー◆

普通ごみを燃やす処理センターと資源化処理施設(粗大ごみ、ペットボトル・缶、びんの中間処理)の二つの施設を案内するガイドツアーです。

夏休み期間でもあるため、ご家族連れの方が多く見受けられました。

特に処理センターでは、収集されたごみを貯めておく「ごみピット」の深さや大きなクレーンの動きを見て、驚いていました。

 

また、お隣の施設「ヨネッティー王禅寺」の温水プールが、処理センターから送られている水蒸気で温められていることを説明すると、

プールを利用したことのある方は「そうだったんですね」と興味深く聞き入っていらっしゃいました。

 

◆めざせ脱炭素!クイズラリー◆

施設内をめぐって、クイズに答えてもらいました。今回のクイズテーマは「脱炭素」。

「脱炭素」とは、二酸化炭素などの温室効果ガスを出す量を、実質ゼロにすること。

少し難しかったかもしれませんが、身近な取り組みから、みんなで一緒に脱炭素社会を目指していきましょう!

 

その他 ❋環境絵画展❋■ 協力:花王グループカスタマーマーケティング株式会社

開催期間:7/29(土)~8/27(日)まで4F見学者通路で展示しております。

あらゆる面で世界的に大変な状況の中、世界中の子どもたちから届けられた作品には、「地球の大切な環境を守りたい」、「未来はこんなふうでありたい」などのメッセージが込められています。

今回の絵画展が、私たちも地球の環境を守り資源を大切にし、平和な生活を続けることができる社会をめざす気づきになることを願っています。                

 

 

 

■ ワークショップ「ダンボールガチャでプランターを作ろう」 ■スペシャルガイドツアー ■環境絵画展

  • ■ ワークショップ「ダンボールガチャでプランターを作ろう」 ■スペシャルガイドツアー ■環境絵画展
  • ■ ワークショップ「ダンボールガチャでプランターを作ろう」 ■スペシャルガイドツアー ■環境絵画展
  • ■ ワークショップ「ダンボールガチャでプランターを作ろう」 ■スペシャルガイドツアー ■環境絵画展
  • ■ ワークショップ「ダンボールガチャでプランターを作ろう」 ■スペシャルガイドツアー ■環境絵画展
  • ■ ワークショップ「ダンボールガチャでプランターを作ろう」 ■スペシャルガイドツアー ■環境絵画展
  • ■ ワークショップ「ダンボールガチャでプランターを作ろう」 ■スペシャルガイドツアー ■環境絵画展

新型コロナウイルスが感染症法上で5類に移行し、行動制限が解除されて初めての夏休みで帰省や旅行などでお出かけになる中、

王禅寺エコ暮らし環境館にご来館いただき誠にありがとうございます。

今年の夏は、全国的に35度以上の猛暑日が続き連日ニュースなどでも熱中症警戒が呼びかけられています。

 

残暑厳しい頃ですが、皆さまこまめな水分補給などの熱中症対策を行い、体調管理に十分ご注意ください。

環境館スタッフ一同、これからも皆さまに楽しんでいただけるよう取り組んでまいります。

またのご来館をお待ちしております。

1 2 3 15