「2018年夏休み環境教室」が開催されました!その1
こんにちは。
まだまだ厳しい暑さが続いていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
環境館では、8月2日(木)~7日(火)まで“環境について楽しく学ぶ夏にしよう”という事で「夏休み環境教室」を開催いたしました。
イベント期間中はまさに「酷暑」という言葉がぴったりでしたが、たくさんのお客様にお越しいただきました。
まずはお礼申し上げます。ありがとうございました。
たくさんの写真を撮ることができましたので、大盛況に終わりました環境教室の様子を2回に分けてご紹介いたします!
◆ぬりえが動く!川崎市の動植物◆
みなさんが思い思いに色をぬったぬり絵が、環境シアターの大きなスクリーンで動き出します。
『お~!』という大きな歓声やスクリーンの中のぬり絵との記念撮影。とてもにぎやかな風景になりました。
◆リサイクル工作教室~ペットボトルシューターを作ろう!~◆
ペットボトルを使ってペットボトルシューターを作成。出来上がったシューターでゲームをして遊びました。
的あてゲームで得点を競い、優勝者にはキラキラかわるん缶バッジをプレゼント。
みんな優勝をめざして頑張っている姿に、笑顔がこぼれました。
かわるんも工作教室を見学に来ましたよ♪
◆物々交換会~みんなでリユース~◆
「自分では使わないけど、捨てるにはもったいないもの」の交換会。
今回もたくさんの方に出品のご協力をいただきました。
お目当てのものと交換できて喜んでいる姿を見ると、こちらも嬉しかったです。
ありがとうございました。
◆スタンプラリー◆
スタンプラリーをしながら資源化処理施設や、普段は見ることができない処理センターのごみピットの見学なども
楽しんでいただきました。
◆王禅寺処理センターガイドツアー◆
普通ごみを燃やして処理をしている「王禅寺処理センター」のガイドツアー。
各回大盛況でした。ガイドツアー参加の方のみ見学できる場所もあり、収集車がごみを降ろす様子や
焼却炉の中でごみが燃えている様子をモニター越しに見て、大盛り上がりでした。
◆おもちゃ病院◆
おもちゃドクター(「NPO法人おもちゃ病院」様)に来ていただき、壊れたおもちゃを無料で修理していただきました。
修理が終わって動き出すおもちゃを見て、子ども達が喜んでいる様子に、私たちも「ものを大事にする気持ち」を
改めて思い出しました。
また、おもちゃドクターへの感謝のお言葉もたくさんいただきました。ありがとうございました。
その2へ続きます!