2026夏休み環境教室を開催いたしました
暑中お見舞い申し上げます。
7/25,26に開催した夏休みイベントの模様をお伝えします。
急な雷雨もある中、たくさんのお客様にご来館いただきました。
本当にありがとうございました。
◆ペットボトルで砂ろ過装置を作ろう!
ろ過装置の仕組みを理解することで、水をキレイにすることの大変さを想像してもらいました。
夏休みの自由研究として取り組むお子さまもいらっしゃいました。
SDGsの17の目標のうちのひとつ、「安全な水とトイレを世界中に」をご存じですか?
日本は水にとても恵まれていますが、世界全体の人口80億人のうち、水道設備がない暮らしをしている人が21億人以上いるのが現状です。
普段から水を大切に使うことを心がけましょう。
◆保冷剤で消臭剤を作ろう!
みなさんの身近にある保冷剤が、ちょっとしたひと手間で消臭剤に変身します。
ご家族で楽しくご参加いただくことができました。キラキラの飾りつけも喜んでもらえてよかったです。
◆おもちゃの病院
おもちゃドクターによる無料修理は本当にありがたいですね。
お子さまたちにも、ものを大切にすることを伝えるよいきっかけになったのではないでしょうか。
◆物々交換会
「自分では使わないが、捨てるにはもったいないもの」の交換会は、毎回楽しみにしてくださっている親子さんもいらっしゃいます。
衣類だけでなく、おもちゃや児童書などは年齢によって興味も変化していきますので、この機会を有効活用していただければうれしいです。
みんなで協力しながら資源を大切にしていきましょう。
◆分別釣りゲーム
小さいお子さまにも楽しみながら分別を学んでいただきました。
川崎市の3R推進キャラクターである「かわるん」グッズのプレゼントも好評でした。
日常でも分別のご協力をよろしくお願いいたします。
◆クレーンdeめざせ!クレーン運転手
みんな大好きなクレーンゲームでクレーン運転手体験をしてもらいました。
上手にできた方には「こども免許証」をプレゼント、大変喜んでもらえてうれしいです。
◆スケルトン車展示・ごみ投入体験
ごみ収集車の一部が透明になったスケルトン車にごみ袋を入れる体験は毎回大人気です。
ごみは決まった曜日に、朝8時までに出すようにご協力よろしくお願いします。
◆「わたしと世界のつながりかるた」でSDGsを考えよう!
かるた遊びを通じて、楽しみながらSDGsを考えるワークショップ。とても素敵なSDGsバッジのプレゼントも大変喜んでもらえました。
◆資源化処理施設探検バスツアー
いつもは立ち入れない施設の裏側を、バスの中から見学できるツアーです。
大きなクレーンが目の前で動く様子や、カレット貯留ヤード、模型ではない実物のベール品を間近でご覧いただき、臨場感を味わってもらいました。
◆海洋マイクロプラスチックでチャーム作り
川崎の海で集めた海洋マイクロプラスチックを使って、可愛らしいチャーム作りを行いました。
SDGsの17の目標のうちのひとつ、「海の豊かさを守ろう」をご存じですか?
私たちが使っているペットボトルのキャップなどのプラスチックごみが年間約1,100万トン(2021年時点)、海に流れ出ています。
これを防ぐためには、マイバッグの利用や適切なごみ分別など、私たちひとりひとりが自分の出したごみに最後まで責任を持つことが大切です。
夏休み中は大自然の中へお出かけされる機会も増えるかもしれませんが、ごみについて見直す機会にしてみてはいかがでしょうか。
【リサイクルミニ工作・砂ろ過装置工作・環境絵画・スタンプラリー・分別釣りゲーム・バスツアー・SDGsかるた・海洋プラスチック工作・クレーン体験】
◆花王国際こども環境絵画展 ~8/23(日)まで
協力:花王グループカスタマーマーケティング株式会社
世界各国のこどもたちの作品には、地球環境を大切に想う気持ちが表現され、未来へとつながるエネルギーにあふれています。
日常をふり返りながら、地球環境にやさしい生活を送るヒントを見つけられるかもしれませんよ。
また、8/3(月)、4(火)、6(木)、7(金)[水曜休館日]は夏休みスペシャルウィークと銘打ち、いつもは事前予約が必要な処理センターを含むガイドツアーや簡単なワークショップを実施いたします。
最後に、夏場の熱中症対策として、こまめな水分補給が大切です。
ウォーターサーバーを設置している当館は、「かわさきちょこ涼(すず)」のスポットにもなっています。ちょこっと涼む場所としてもお気軽にご利用くださいませ。
またのご来館をお待ちしております。





