スタッフブログ

春の環境教室を終えて

2023年03月31日

桜の開花情報も聞こえてきて、少しづつ春を感じる季節となって来ましたが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

王禅寺エコ暮らし環境館では、3月18日(土)・19日(日)の2日間で「春の環境教室」を開催しましたので、その様子についてお伝えします。

今回の環境教室は、おなじみのスケルトン車に加え、ミニ収集車も登場しました。

また、初めての試みで、柿生発のコーラスダンスグループ「AMW(アスレチックミュージックウォーリアーズ)」や

柿生の戦士「カキライザー」ショーを開催し、久々に登場した「かわるん」との共演を果たすなど、盛りだくさんのイベントとなりました。

 

葉っぱのスタンプdeミニエコバック作り

好きな「葉っぱ」をスタンプにして、世界に一つしかない、ミニエコバックを作りました。

屋上庭園の植栽エリアは通常立入禁止ですが、今回は特別に立入りOK!

自分で選んだ「葉っぱ」を3枚取ってもらい、それもスタンプとして使用しました。

一生懸命に作ったエコバックは、皆さんどれも素敵な仕上がりになりました。

 

リサイクルストラックアウト

まずは、資源物がどのようなものに生まれかわるのかお勉強。

その後、選んだ数字めがけてボールを3回投げました。

3つのボールがすべて当たったお子さんもいれば、残念ながら、一つも当たらなかったお子さんもいましたが、

みんな楽しくストラックアウトが出来て、なおかつ参加賞や景品をもらってうれしそうでした。

 

手洗い教室(花王グループカスタマーマーケティング株式会社協力)

手洗い歌に合わせて、手の洗い方を学びました。

大人も子どもも一緒に楽しく、手の洗い方を学ぶことが出来ました。

 

分別釣りゲーム◆

おなじみの分別釣りゲームは楽しく分別を学べて、なおかつ景品がもらえるという事で、毎回人気のゲームです。

今回も多くのお子さんたちでにぎわいました。

 

スケルトン車展示・ごみ投入見学

人気のスケルトン車を今回も展示しました。

残念ながら一日あいにくの雨のため、ごみ投入については1回しか実施することができませんでした。

小雨の降る中の実施となりましたが、皆さん興味深くご覧になっていました。

 

ミニ収集車展示・写真撮影会

スケルトン車のごみ投入は残念ながら1回しか実施できませんでしたが、

今回初めてミニ収集車を展示し、作業着を着たり、帽子をかぶったりして写真撮影会を行いました。

作業着は特別に子ども用サイズも準備し、みんなニコニコ顔でミニ収集車に乗って写真を撮っていました。

 

物々交換会~みんなでリユース~

夏の環境室で復活しました、物々交換会を春の環境教室でも実施しました。

自分では使わなくなったものでも「捨てるにはもったいないもの」を、どなたかに使ってもらえるのはうれしいものですね。

コロナ禍での開催のため、様々な制限を設けさせていただきました。

ご参加の皆さまにはお手間を取らせてしまいましたが、快くご協力いただき無事に開催することができました。

本当にありがとうございました。

次回以降の開催については感染症の状況等をしっかり確認しながら、開催方法等について検討していきたいと思います。

今回も前回と同様にスタンプラリーの景品として、物々交換会の引換券を差し上げました。

9割以上の方が引換券を使っていただき、好評でした。

 

AMWミニライブ

今回初めて、柿生発のコーラスダンスグループ「AMW(アスレチックミュージックウォーリアーズ)」ミニライブショーを行いました。

歌にダンスにとパワフルなライブショーを子どもも大人も存分に楽しみました。

 

カキライザーショー

AMWのライブと合わせて、柿生の戦士「カキライザー」ショーを行いました。

カキライザーが環境館に現れ、宿敵ヤミライザーと対決。みんなの声援で見事カキライザーが勝利しました。

最後は、かわわるんも登場しみんなで撮影会を行いました。

 

花の植替え体験

花の植替え体験は、残念ながら雨天のため中止となりました。

次回開催時には、ぜひご参加いただけますと幸いです。

 

 

  •           葉っぱのスタンプdeミニエコバック作り

              葉っぱのスタンプdeミニエコバック作り

  •          リサイクルストラックアウト・手洗い教室

             リサイクルストラックアウト・手洗い教室

  •          AMWミニライブ・カキライザーショー

             AMWミニライブ・カキライザーショー

  •              スケルトン車展示・ごみ投入見学

                 スケルトン車展示・ごみ投入見学

 

 

感染症の状況が少し落ち着き、マスク着用も個人の意思に任せることとなりましたが、まだまだ不安を抱える方々も多いため、

今回のイベントでも前回と同様に検温とマスク着用を必須とさせていただきました。

イベントご参加の皆様には、趣旨をご理解していただき、ご協力を頂いたことにスタッフ一同心より感謝いたします。

またのご来館をお待ちしております。