2019年12月28日
こんにちは。
クリスマスも過ぎ、今年もいよいよあと僅かとなりました。
クリスマス環境教室で作ったプレゼントボックスやバスボムがお役に立っていたら嬉しいです。
さて、王禅寺エコ暮らし環境館では11月~12月にかけて団体見学やイベント準備で大忙しでした。
そんな最中の12月5日(木)に、なんと来館者5万人目のお客様をお迎えすることができました!
5万人目のお客様は、社会科学習のためにご来館くださった川崎市立犬蔵小学校4年生の皆さんでした。
見学終了後にささやかながら、花束や記念品の贈呈、記念撮影を行いました。
特別ゲストに、エコちゃんずも来てくれましたよ。
急なお願いにもかかわらず快く応じてくださった犬蔵小学校の皆さん、本当にありがとうございました!
来館者5万人達成!川崎市立犬蔵小学校4年生の皆さん
王禅寺エコ暮らし環境館は2016年4月に開館いたしました。
開館より3年と9か月の間に本当にたくさんの方にご来館いただきましたこと、心よりお礼申し上げます。
これからもごみや資源物、環境について少しでも多くの方にお伝えできるようにスタッフ一同励んでまいります。
王禅寺エコ暮らし環境館は明日12月29日(日)~2020年1月3日(金)まで休館となります。
2019年も大変お世話になりました。本当にありがとうございました。
2020年も何卒よろしくお願い申し上げます。
まずは、2020年1月4日(土)の新年ミニイベントでお会いできますととても嬉しいです。
2020年も皆さまのご来館をお待ちしております!
2019年12月13日
今年もいよいよ押し迫ってまいりましたが、お元気でお過ごしでしょうか?
先日の12月7日(土)~8日(日)に、クリスマス環境教室を開催しました。
お寒い中、たくさんの方にご来館いただき、心よりお礼申し上げます。
7日(土)は久しぶりに、かわるんだけでなくエコちゃんずも遊びに来てくれました。
たくさんのお友達に一緒に写真を撮っていただき、かわるんもエコちゃんずも喜んでいましたよ。
<リサイクル工作教室>
今回のリサイクル工作教室では、牛乳パックや画用紙を使って、クリスマスツリー型のプレゼントボックスを作りました。
みなさん好きな絵やシールなどで思い思いにツリーを作ってくれました。中にはかわるんの可愛らしいサンタクロースもありましたよ。
当日の整理券配布にご協力いただいた皆さま、ありがとうございました。
<ミニ工作教室>
ミニ工作教室では、バスボム作りを行いました。
赤、青、黄、緑と色とりどりのオリジナルの発泡性入浴剤を作りました。
中に埋め込んだカプセルからはどんな動物が出てきましたか?
今のような寒い季節でも、お風呂でしっかり温まればぽっかぽか。暖房の使用が減ることにもつながり、地球温暖化対策になりますね。
とてもたくさんの方に参加いただきましたが、予想以上の人気にスタッフの対応が行き届かない場面もございました。
特に7日(土)は早い時間に終了となり、誠に申し訳ございませんでした。
次回以降のイベントでは、今回の反省をしっかりと活かしてまいります。
クリスマス環境教室の様子をご紹介
<COOL CHOICE(クールチョイス)に挑戦!>
川崎市地球温暖化推進センターのご協力で「COOL CHOICE(クールチョイス)に挑戦!」を実施。
環境マークや気候変動の展示や、ダーツゲームなどで小学生も楽しみながら学ぶことができました。
<環境展示~未来は変えられる~>
環境展示では、このまま地球の温度が上がっていくとどうなるのか。
過去と現在をよく知り、未来のためにどうしたら良いのか。「地球との約束」を考えていただきました。
その中の一部をご紹介♪
「夏は涼しく、冬は暖かい洋服を着てエアコンの使用をひかえる」
「すききらいをがんばる!」
「誰もいない部屋の電気を消す!!」
「ポイすてをしない!3R(3きりも)を気をつける!」
「ちきゅうをきれいにしたいよ。がんばるよ」
たくさんの約束をありがとうございました。みんなで一緒に素敵な未来にしましょう!
<王禅寺処理センターとごみのゆくえ>
3D立体画像を使って、王禅寺処理センターの職員が焼却炉のしくみと普通ごみの処理について、お子様にも分かりやすく解説してくれました。
この3D立体画像は、テレビゲームのようにコントローラーを使って焼却炉の中に入ることができるんです!
少し難しいところもあったかと思いますが、たくさんの皆さんにごみの処理について知っていただきました。
その他、恒例の物々交換会、スタンプラリー、分別釣りゲーム、焼きたてパンの出張販売も大盛況で終えることができました。
物々交換会では、今回もたくさんのご出品ありがとうございました。入場順抽選にもご協力いただきまして、改めてお礼申し上げます。
アンケートにもご協力いただき、たくさんのご意見・ご感想をありがとうございました。
スタッフ一同、皆さまによりよいひとときを過ごしていただけるよう努めてまいります。
まだまだ寒くなりますが、どうぞおすこやかに新年をお迎えくださいませ。
2019年は12月28日(土)まで開館しております。2020年は1月4日(土)から開館いたします。
4日(土)は、エコかるた大会やレジ袋で凧あげの「たこ」を作る工作など新年らしい企画を準備して、皆さまのご来館をお待ちしております。
詳しくはイベントページをご覧くださいね。
2019年09月03日
こんにちは。
窓外より聞こえてくる虫の音に、しだいに秋の気配を感じる頃となりました。
王禅寺エコ暮らし環境館では8/2(金)~8/4(日)、8/16(金)~8/18(日)に夏休み環境教室を開催しました。
今回のイベントもたくさんのお客様にご来館いただきました。
スタッフ一同、心より御礼申し上げます。
本日は、夏休み環境教室の様子をお届けします。
<リサイクル工作教室>
ペットボトルを使用したふねと、牛乳パックを使用したピンホールカメラを作りました。
普段なら捨ててしまうものも、少し工夫をするだけで楽しく遊ぶことができます。
みんなそれぞれ上手に完成させ、最後に楽しく遊びました。
<燃料電池実験~水素で車を走らせよう!~>
燃料電池ってなに?どうやって水素で電気を作るのかを実験しました。
水素と酸素を合わせて電気を発生させ、実験用のミニカーを走らせました。
みなさん上手く車を走らせることができて大喜びでした。
<資源化処理施設探検バスツアー>
いつもは見ることができない資源化処理施設の裏側を、私たちアテンダントがバスに同乗してご案内しました。
缶・ペットボトルのクレーンがごみを落とすところでは、みなさん釘づけになっていました。
今回はリサイクル工作教室や燃料電池実験、資源化処理施設探検バスツアーを事前申込制とさせていただきました。
例年、参加整理券をお求めの方に朝早くから並んでいただいておりましたが、
熱中症の心配や、せっかく遠くから来たのに整理券が終わっていた!とのお声を頂戴しての事前申込制の導入となりました。
最高倍率が4.6倍を超え、どの項目も抽選となりました。落選してしまった方には申し訳ございませんでした。
今後も事前申込制を取らせていただく項目もあるかと存じますが、ご理解いただけますと幸いです。
その他に毎日開催、日替わりの企画がありました。
『物々交換会~みんなでリユース~』、『マイクロプラスチック展示・上映会』、『スタンプラリー』、『ぬり絵が動く!あさおの里山』、
『燃料電池自動車展示・同乗体験』、『おもちゃの病院』、『王禅寺処理センターガイドツアー』、『ごみゼロカフェ』、
『焼きたてパン出張販売』、『スケルトン車展示・ごみ投入体験』、『分別釣りゲーム』、『かわるん来館』を開催し、どの企画も大盛況に終わりました。
まだまだ残暑が厳しい日が続きますが、過ごしやすい季節もすぐそこです。
皆様のご健康をお祈り申し上げます。
【リサイクル工作教室/燃料電池実験/資源化処理施設探検バスツアー/かわるんと分別釣りゲーム】 たくさんのご参加ありがとうございました!
2019年07月09日
こんにちは
天気の移り変わりが多い梅雨のこの時期、雨の合間の青空に初夏の訪れを感じますが皆さまいかがお過ごしでしょうか。
王禅寺エコ暮らし環境館の入口からかわるんパークまでの遊歩道周辺も、色とりどりの紫陽花が綺麗に花を咲かせています。
さて、ワクワクする夏本番にむけて、イベントの紹介をいたします。
王禅寺エコ暮らし環境館「2019年夏休み環境教室」
【開催日】 前半:8月 2日(金)~ 4日(日)
後半:8月16日(金)~18日(日)
【時 間】 10時00分~15時00分
※開館時間:9時00分~16時30分(見学の方の入場は16時00分まで)
<期間中毎日開催>
リサイクル工作教室は午前と午後で違う工作をします。
午前中は、ペットボトルを使ってお風呂などでも遊べる「ふね」を作ります。
小さなお子さまでも簡単に作れる工作です。16日(金)のみ実施しませんので、ご注意ください。
午後は、牛乳パックを使って「ピンホールカメラ」を作ります。
フィルムがないため実際に写真を撮ることはできませんが、カメラの原理を学習できます。
こちらは小学校1年生以上の方にご参加いただけます。夏休みの自由研究にもいかがですか?
4(日)のみ実施しませんので、ご注意ください。
ほかにも施設内を見学しながらスタンプを集める恒例のスタンプラリー、
マイクロプラスチック展示・上映会(世界的に起きている「海洋プラスチック」問題を分かりやすく解説)も開催。
好評の物々交換会は、前回より開場時間の入場順を抽選制にいたしました。
ギリギリに到着しても、1番で入れる可能性も・・・?
出品の受付は18日(日)13時までですが、当日の持ち込みは混雑が予想されるため事前の出品にご協力をお願いいたします。
<日替わり開催>
ぬり絵がうごく!、王禅寺処理センターガイドツアー、ごみゼロカフェ、スケルトン車展示・ごみ投入体験、分別釣りゲーム、
燃料電池自動車展示・同乗体験、燃料電池実験~水素で車を走らせよう!
資源化処理施設探検ツアー、おもちゃの病院、焼きたてパン出張販売などがあります。
イベントの一部には、事前予約制のものや当日先着で整理券を配布するものなどがありますので、詳しい情報はイベントページをご覧ください。
事前予約は、来館やお電話のほかイベントページからも申し込みができます。
この夏休みに、皆さまのご来館をスタッフ一同楽しみにお待ちしております。
2019年05月16日
こんにちは。
すっかり周りの木々も緑に覆われ早くも夏到来といった感じですが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか?
王禅寺エコ暮らし環境館では、5月6日(月)にヨネッティー王禅寺との「GW合同ミニイベント」を開催いたしました。
10連休の最終日でしたが、たくさんのお客様にお越しいただきました。
まずはお礼申し上げます。ありがとうございました。
今回は、合同ミニイベントの様子をご紹介いたします!
●お花のブローチ作り●
ペットボトルのキャップを使って、お花のブローチを作成していただきました。
母の日のプレゼントにする!と一生懸命作ってくれた方もいらっしゃいました。
お母さんには喜んでいただけましたでしょうか?
●分別ボールダーツゲーム●
分別のことを学びながらゲームを楽しみ、笑顔がこぼれました。
分別が正解して笑顔、景品もたくさんもらって、さらなる笑顔。
喜んでいただきこちらも嬉しかったです。
●しゃぼん玉遊び●
春の環境教室でも好評だったしゃぼん玉遊びを今回も実施しました。
足元が滑りやすく危ないという前回の反省点を踏まえ、滑り止めマットを導入。
皆さまに安全に楽しんでいただけました。
●2施設合同スタンプラリー+クイズラリー●
スタンプラリーは二つの施設に、クイズは王禅寺エコ暮らし環境館だけに配置しました。
スタンプラリーとクイズラリー両方完成した方にはかわるんグッズや
ヨネッティー王禅寺のプール子供無料券が当たる糸引きくじにも参加していただきました。
何が当たるかわからないドキドキ感もあり、皆さまに大好評でした。
-
●お花のブローチ作り●
-
●分別ボールダーツゲーム●
-
●しゃぼん玉遊び●
-
●2施設合同スタンプラリー+クイズラリー●
今回は、1日のみの開催でしたが、たくさんの方にお越しいただき大盛況に終わりました。
ご来館いただいた皆さまには感謝いたします。
小学校の社会科見学も始まり、連日たくさんの見学者の皆さまを受け入れています。
次回の夏の環境教室もますます皆様に楽しんでいただけるような企画を考えてまいりますので、
楽しみにしていて下さいね。
本当にありがとうございました。
1
2
次へ »