「2019年夏休み環境教室」が開催されました!
こんにちは。
窓外より聞こえてくる虫の音に、しだいに秋の気配を感じる頃となりました。
王禅寺エコ暮らし環境館では8/2(金)~8/4(日)、8/16(金)~8/18(日)に夏休み環境教室を開催しました。
今回のイベントもたくさんのお客様にご来館いただきました。
スタッフ一同、心より御礼申し上げます。
本日は、夏休み環境教室の様子をお届けします。
<リサイクル工作教室>
ペットボトルを使用したふねと、牛乳パックを使用したピンホールカメラを作りました。
普段なら捨ててしまうものも、少し工夫をするだけで楽しく遊ぶことができます。
みんなそれぞれ上手に完成させ、最後に楽しく遊びました。
<燃料電池実験~水素で車を走らせよう!~>
燃料電池ってなに?どうやって水素で電気を作るのかを実験しました。
水素と酸素を合わせて電気を発生させ、実験用のミニカーを走らせました。
みなさん上手く車を走らせることができて大喜びでした。
<資源化処理施設探検バスツアー>
いつもは見ることができない資源化処理施設の裏側を、私たちアテンダントがバスに同乗してご案内しました。
缶・ペットボトルのクレーンがごみを落とすところでは、みなさん釘づけになっていました。
今回はリサイクル工作教室や燃料電池実験、資源化処理施設探検バスツアーを事前申込制とさせていただきました。
例年、参加整理券をお求めの方に朝早くから並んでいただいておりましたが、
熱中症の心配や、せっかく遠くから来たのに整理券が終わっていた!とのお声を頂戴しての事前申込制の導入となりました。
最高倍率が4.6倍を超え、どの項目も抽選となりました。落選してしまった方には申し訳ございませんでした。
今後も事前申込制を取らせていただく項目もあるかと存じますが、ご理解いただけますと幸いです。
その他に毎日開催、日替わりの企画がありました。
『物々交換会~みんなでリユース~』、『マイクロプラスチック展示・上映会』、『スタンプラリー』、『ぬり絵が動く!あさおの里山』、
『燃料電池自動車展示・同乗体験』、『おもちゃの病院』、『王禅寺処理センターガイドツアー』、『ごみゼロカフェ』、
『焼きたてパン出張販売』、『スケルトン車展示・ごみ投入体験』、『分別釣りゲーム』、『かわるん来館』を開催し、どの企画も大盛況に終わりました。
まだまだ残暑が厳しい日が続きますが、過ごしやすい季節もすぐそこです。
皆様のご健康をお祈り申し上げます。